ついんてっく

双子のエンジニア(兄:web、弟:インフラ)が気になること、今やってるプロジェクトとかについて書きます。ぶっちゃけ1人でやって続かなかったから監視体制を置いたのが強いサボりん坊や

FacebookまじでReact Nativeやるってよ

お久しぶりです。最近のこと

大分更新がとどこっていました。 約1ヶ月ぶりにました。村八分機能は機能していませんでした。申し訳ありません。(笑)

業務や開発が忙しく、ブログそっちのけにしてました。

react codeのリファクタリングや、業務でreact nativeのアプリを1本リリースしたり、割と忙しくできてます。書くことが溜まっているのでどんどん記事にしていかねばなりません。

firebaseを使った、面白い環境構築もできそうなので、それも記事にしたいなぁ。

Facebook本気(まじ)でReact Nativeやるってよ

タイトルは釣りです。釣りなのかな? ただ、びっくりしたのは事実です。

facebook.github.io

最近ふっとshowcaseを見ました。 f:id:twins_tech:20160826205449p:plain

( ゚д゚) ・・・   (つд⊂)ゴシゴシ   (;゚д゚) ・・・  

え?Facebook アプリ追加されてへん???

そんな馬鹿なと遡ると、0.29から追加されておりました。

Showcase – React Native | A framework for building native apps using React

Facebookを改めて触ってみると、確かにIFが変わってました。 動きが前より、ほんの少しだけもっさりしてるのかなぁ。でも、全然気づかなかったレベルです。

この事実が意味するところ

正直、どこまでReact Nativeなのか、わかりません。 大きいアプリなので、内部ではゴリゴリswiftのコードやandroidのコード書いて呼び出しているだけかもしれません。

ただ、この事実は、FBが本気(まじ)でReact Nativeに取り組むってことだと感じました。(いや、取り組んでるのだなw)

クロスプラットフォームの末路(というかOSS)の終焉って、きっとコミュニティが下火になっていって徐々にメンテがされなくなって、使われなくなっていって、少しずつ衰退するものだと思っています。

クロスプラットフォームともなれば、iOSAndroidのバージョンに引っ張られる制約も多い1大OSSなので、どこがイニシアティブをとって開発を進めていくか。というのがとても大事になってくると考えてます。(Xamarinは企業で開発してるから良い例。MSのバックアップもあるし)

FacebookはRNでFacebook Groupを出したり、

Facebook Groups

Facebook Groups

F8の誘致アプリをRNで開発して、OSS化したり(非常に参考にしてます。バイブルです!) github.com

と、引っ張ってくれていますが、やっぱり、どこか不安がありました。

本命のFacebook appがRNじゃないこと!!

やっぱりね。どこか不安になるわけですよ(笑) 今は、精力的に活動しているけどいずれ見切りをつけるんじゃないかと。やっぱNativeで開発したほうがええよな。とか心変わりするんじゃないかって。

Facebookアプリはおそらく世界で最も使われているアプリの一つです。

一旦開発して、安定稼働させてるのを言語変えてまで作り直す必要あんのかと。確実に凄腕のiOSAndroid技術者と凄いチームあるはずですし、そんなリスクあることしねーだろ。と思ってました。。。 新しいアプリはRNで作るけど、Facebookアプリは通常どおりメンテしていくだろう。と

なので、まじでビビった(小並感)

メインアプリをRNにしたってことは、勝手ながらFBが潰れるまでは安心だろうと踏んでおります。私の今後のエンジニア人生のため、より長い長い尻尾よろしくお願いします!全力で巻かれますので(笑)

最後に

というか、こんな凄いニュース、他の記事でみなかったなぁ。自分のアンテナがショボいのか、日本での注目度が低いのか。。。いずれにせよショック。

そして、この事実が早とちりならすみません。 知らせてください。