ついんてっく

双子のエンジニア(兄:web、弟:インフラ)が気になること、今やってるプロジェクトとかについて書きます。ぶっちゃけ1人でやって続かなかったから監視体制を置いたのが強いサボりん坊や

弟のブログの更新方針について

どうも、弟です。

数回にわたってAWS関連の記事を投稿していたのですが、
今後どのような指針でブログを更新していくかを定めましたので、
ここに記載したいと思います。

弟のブログの更新方針

以下の3本柱で更新をしていければと思っています。

  • 1.仮想サーバ
  • 2.仮想化支援ツール
  • 3.Infrastructure as Code

1.仮想サーバについて

仮想サーバは、主にAWSを想定しています。
AWSのEC2構築手順や利用していこうと思います。
また、他の仮想サーバ(Virtual BoxやAzure等)との違いやメリット・デメリットもまとめていければと考えています。

2.仮想化支援ツール

仮想化支援ツールは、Vagrant、Dockerを想定しています。
Vagrant、Dockerの構築手順、メリット・デメリット等をまとめていければと考えています。

3.Infrastructure as Code

現時点で一番未知の分野です。(笑)
chefを使用する予定ですが、ansible、pappetについても勉強し、違いやメリット・デメリットをまとめたいと考えています。

かっこいいと思っている目指すべき姿

最終的に、
AWS EC2で仮想サーバを構築し、
Vagrant、DockerでOS、アプリを構成管理し、
・Chefで設定を自動化
する環境を作成し、それを紹介していければと考えています。

以降はこの柱を元に、勉強、記事化していきます。

それでは